★委任状の書き方・頼み方

マンション管理組合の総会運営

郵便局への委任状の様式

郵便局で預金や保険金の払戻し等の手続きを委任する場合には、委任者(預金者)が自筆で記入した委任状が必要です。

郵便局に提出する委任状に必要な項目は、

1.委任状の日付   郵便局宛の委任状を作成した日付
2.提出先郵便局名  手続きを依頼する郵便局の名前
3.委任する内容   具体的に記入(払戻し金額、通帳再発行、解約など)
4.通帳などの番号  針戻しなら、通帳などの記入番号
5、委任者名     委任者の郵便番号、住所、氏名、印鑑
6.受任者名     委任する人の郵便番号、住所、氏名

なお、パソコン、ワープロで委任状を作成する場合も、委任者名の欄は、委任者は自身が自署してください。
また、代理人は郵便局で身分を証明する物(運転免許書、保険書など)の 提示が求められます。

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